自転車で日本一周の旅


by bsk6bun
カレンダー

<   2012年 07月 ( 82 )   > この月の画像一覧

最後の晩餐

ボランティア生活最後の夕食。
住田町名物の鶏ハラミ。
e0271932_18414520.jpg

ノーマル、にんにく、ネギ塩の三種類の味を楽しみました。

この日は四人での食事。
愛媛、大坂、愛知とみんなバラバラ(笑)
こういう機会がないとありえない出逢いです(^-^)

明日は昼間働いて夕方に出発します
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-31 23:43 | 本日の献立

六日目

今日は引き続き向日葵の水やりと花壇の草取り。
e0271932_12502443.jpg

e0271932_12511958.jpg

自分が来たときは二本だけだったのに今日は10本も(^-^)

毎日見てるので成長がよくわかる。
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-31 15:55

夕飯

今日は夕方4時過ぎに終了。

スーパーで買い出しをして住田基地に。

本日の夕飯。
e0271932_8245784.jpg

冷麺と鶏肉のスイートチリソース炒め。

e0271932_8242444.jpg

夕食後は外にでてボランティアの人達と呑みながら地元の話など。
これは毎日してます(^-^)
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-30 23:26 | 本日の献立

五日目

月、火はボランティアセンターが休みなのでそこからも応援が来て、全員で4人での作業。
(自分のいるとこは個人でやっているので基本休みはなし)

e0271932_7553479.jpg


壊れた用水路のふた?の入れ替え。


あとは花壇の草取り、水撒きなど。
雨が降ってくれればどれだけ助かることか(>_<)
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-30 17:47

帰宅

日曜なので今日で帰る人がたくさん。

東京、新潟、高知、岩手といろんな所から来ていました。
e0271932_761257.jpg

e0271932_773663.jpg

e0271932_785639.jpg

この人は特にお世話になりました。

みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-29 22:13 | できごと

四日目

今日は新たに四人加わって11人での作業

昨日に引き続き向日葵の入れ替え。
e0271932_64871.jpg

三日続いたこの作業も今日で終了。
全部で500本近くの向日葵を入れ替えました。

2時ぐらいに仕事を終わらせて再び
かに鍋
e0271932_6521093.jpg

昨日のだし汁をそのまま使ったのでさらに美味しくなりました(^-^)


そしてスイカ割り
e0271932_6542589.jpg

夏を充分に楽しんでます(^-^)
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-29 18:49

七夕祭り

住田町の宿泊場に戻ってから夕食。
キノコと水菜のペペロンチーノ。
e0271932_75436.jpg

食べる人がいると作りがいがあるね(^-^)

夕食後に住田町の七夕祭りを見に行くことに
e0271932_751212.jpg

小さな町だと思っていたら、すごい人数で驚いた(゜ロ゜)

今日は一日遊んだ感じ(笑)
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-28 23:06 | できごと

昼休みも終わる頃に地元の漁師さんから魚や蟹を頂いたので、仕事を早めに終えてどんこ鍋作りに。
e0271932_6525629.jpg

まさかこんなところで鱧を扱うことになるとは( ̄▽ ̄;)

e0271932_6522391.jpg

どんこ、鱧、蟹の入った贅沢な鍋。
海水で長時間煮込んだので少し塩辛かったが骨まで食べれる程に。

今日は働いた感じがしない(笑)
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-28 17:54

三日目

今日は東京などからボランティアの人が来て、全部で7人で作業。
e0271932_6444387.jpg

あまりに暑いので30分仕事して30休憩の繰り返し。

昼休み中に来客が
e0271932_644592.jpg

金沢からベンチャー隊が\(^^)/
久しぶりにみなさんの顔が見れました。
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-28 14:38

自炊

ボランティア期間は住田町の公民館で宿泊しているので自炊が出来る。
e0271932_6205862.jpg


なので今日の夕飯は三ヶ月ぶりの料理。
e0271932_6202655.jpg

ホルモン入り野菜炒めとざるうどん。
一人分だとやる気がおきないが、一緒に作業している人の分と二人分作るのでやりがいがある(^-^)

ここにいる間は料理を続けようと思う。
[PR]
by bsk6bun | 2012-07-27 22:20